リンナイの給湯器のメリットとデメリット

リンナイの給湯器の特徴

給湯器やガス機器などのメーカーとして有名なリンナイは、家庭用のガス給湯器の分野で大きなシェアを有しており、信頼性の高いメーカーとして支持されています。

リンナイの製品を選ぶメリットはさまざまですが、大手のメーカーであるために取扱店がきわめて多いことが第一に挙げられます。

取扱店が多いということは必然的に販売量も多くなりますので、スケールメリットの観点から本体価格が品質に対して比較的安くなるという傾向にあります。

多くの家庭で日常的に使用されているために、故障が発生した場合にも部品交換をすみやかに行うことができるサポート体制も充実しています。

そのために、他メーカー製の給湯器を利用していて機器の寿命により交換する場合には、リンナイの製品を指名買いするという方も多く見られます。

良い品質を気に入り、ガスコンロや食器洗い乾燥機などとともにリンナイの製品で揃えるというケースも多いです。

リンナイの給湯器のメリット

自分に合った給湯器を選択できる

リンナイの製品のメリットは、豊富なタイプの給湯器を選ぶことができるという点が挙げられます。

近年かなりの人気を集めているエコジョーズタイプの製品だけでなく、馴染みのある従来方式のガス給湯器、暖房機能が追加された多機能製品も人気です。

据置型と呼ばれる設置タイプではエコジョーズしか取り扱っていないというメーカーも増えている中で、リンナイは従来型の据置タイプも製造し続けているのです。

一般的な号数を取り揃えている

給湯器は自宅の環境に合わせた製品選びをすることが可能です。

交換については号数を考える必要もあります。

この号数とは、水温よりも25℃高いお湯を1分間に何リットル供給することができるかを示したもので、数字が大きいほど余裕のある給湯能力となります。

リンナイの製品は豊富な号数を用意しているために、一般的な家庭であればほとんどカバーできるものと考えて良いでしょう。

リンナイ給湯器のデメリット

部品や塗装が少々弱い

お湯を沸かす内部機器などは別として、リンナイは部品や塗装にかかるコストをできる限りカットしています。

安価で品質の良い商品ではありますが、どうしてもネジや塗装などが錆びや風化に弱いといったデメリットがあります。

しかし、どのメーカーでも長期間使用すれば、多少なりとも劣化するものです。

一般的な給湯器の寿命である10年間は問題なく使用できるため、安く給湯器を購入するならリンナイを選ぶと良いでしょう。

定期的な修理・メンテナンスを忘れずできるだけ長く給湯器を使おう

給湯器は毎日休まず働いていますので、定期的な点検を行うことはもちろんのこと、使用年数によって修理や交換についても考慮することがおすすめです。

給湯器を買い替えるには費用はかかりますし、手配などで労力も必要です。

安全で快適な使用を継続するために、設置してから10年程度経過した機器は、しっかりとした点検を行い、必要に応じて交換すると良いでしょう。